バイバイ、Dropbox

NO IMAGE

創業以来愛用してきたDropboxに別れを告げました。

最初は一人で仕事をして、「いつでもどこでも」をキャッチコピーに、自宅兼作業場にPC2台、外出用のノートPC1台のいずれにおいても、同じ仕事が出来るようにと、クラウド経由で仕事に使うファイルをDropboxを使って同期をしていました。
社員が増え始めてもその方式を水平展開してきておりまして、今では同期をとらせているPCが15台くらいになっていました。

さすがに安全性が心配になってきまして、事故が起きる前に社内のサーバーの一箇所のみでファイルを保管する方式に変更しました。

社外からはVPNで接続してファイルをいじる形になり、自宅での仕事のレスポンスがちょっと落ちますが、安全のためには仕方ないかなと諦めています。

こうした事が愚鈍な組織への一歩となってしまうかも知れませんが、ある程度は組織で仕事をしているメリットを出せるように、考え方を切り替えて仕掛けの構築に勤しみたいと思います。

改めて、Dropboxさん、ありがとうございました。

関連記事

  • 主役が入ると全然変わります主役が入ると全然変わります この1年強、携わってきた美術館の開館を目前に控え、展示品がケースに収まり、その照明の調整のお手伝いに出かけてきました。 空っぽの展示 […] Posted in 照明
  • ハードだけじゃ勝ち目ないなハードだけじゃ勝ち目ないな 6年ぶりに香港のライティングフェアを見物にやって来ました。 もう少し短い間隔だった気がしましたが、随分とご無沙汰しておりました。 […] Posted in 経営
  • 奥深い備前刀の世界と曜変天目、日本刀の華備前刀展奥深い備前刀の世界と曜変天目、日本刀の華備前刀展 日本刀の華 備前刀@静嘉堂文庫美術館 静嘉堂文庫美術館で2019年4月13日~6月2日まで開催中の『日本刀の華 備前刀』展、そのブロ […] Posted in 趣味
  • 書いてみて気がつくこと書いてみて気がつくこと 先日、税務署の調査が入りました。 別に悪いことをしているわけではなく、定期的に廻ってくるようなもののようですが、私としては初体験で、結構 […] Posted in 経営

経営カテゴリの最新記事