光を考え、光をつくる。

美術館・博物館向けにきれいな光を作ることを生業とする
株式会社キテラスのブログです。

人気のある記事

最近の投稿

照明

展示照明について

1

美術館・博物館向けの展示照明とは

展示物に対して保存の観点からとより正しく、きれいに見せる展示鑑賞の観点という2つの相反する要素が求められる展示照明。その要素について解説します。

詳しく見る

2

美術館・博物館向けの展示照明とは(2)

展示用照明に必要な特性について、前回は光の波長について主に触れましたが、今回は演色性、色温度(調色)、照度(調光)についてお話します。

詳しく見る

3

美術館・博物館の展示用照明の種類

今回のテーマは美術館・博物館の展示用照明の種類についてで、壁付ケース・独立ケースの照明の構造について解説します。

詳しく見る

4

美術館・博物館の空間照明(1) スポットライト・カッターピンスポットライト

美術館・博物館向けの照明器具の構造と特徴を種類ごとにご紹介していきます。今回は、空間照明用のスポットライト、カッターピンスポットライトについてです。

詳しく見る

5

美術館・博物館の空間照明(2) ウォールウォッシャー

美術館・博物館向けの照明器具の構造と特徴を種類ごとにご紹介していきます。今回は、空間照明用のウォールウォッシャーについてです。

詳しく見る

6

美術館・博物館のケース内照明(1) 壁付けケース用ウォールウォッシャ

何回かに渡って美術館・博物館向けの照明器具の構造と特徴を種類ごとにご紹介しています。今回は、壁付けケース用のウォールウォッシャーについてです。

詳しく見る

テーマ

テーマ別の記事一覧はこちらから

会社名
株式会社キテラス
Web
https://www.k-trs.com/