経営

創業記念日(8回目)

2010年7月1日に創業して以来、無事に8年を経過することが出来ました。
お客さまはじめ、仕事で係わる全ての方に感謝する次第です。

仕事を始めた時は、製品を提供するまでの事は考えておらず、一人で設計だけを売って、家族3人が喰えて行けば良いかなと思っていました。
そんな時の仕事場写真がこちら。

設計仕事は自宅内の部屋でやっていたので、こちらは試作品を組み立てたりする作業場です。
まだ、何もありませんね。この数年後はかなりカオスな状態となってしまいました。
こちら。一人で仕事をしていた時代の最末期(2014年4月頃)の写真です。

この頃は、業務量が完全に破綻していて、売上はそれなりに上がりましたが、部材発注などの精度が著しく低下して、無駄なコストがかかり全くもって間抜けな商売をしていました。

その後、社員1号(通称:大番頭様)が入社し、仕事場を戸田市に移し、ぼちぼちとメーカーらしい仕事が出来る会社へと変質しつつあり、10名を超える社員と仕事をしています。
今年に入り、仕事場の2階を改装して大部屋と光の按配を見る実験室を作ったりして、メーカーとしての機能の強化に努めています。

一緒に仕事をしてくれる方が沢山いるのってありがたいですね。
今年の5~6月に出荷した製品は、1つの美術館に納める分量として過去最大の案件だったのですが、きちんと生産、検査、梱包されて出ていきました。

当たり前ですが、一人では絶対に無理です。

一緒に働いてくれる社員や、相手をして下さるお客さまが増えてきまして、これまで以上に上手い手を打っていかねばならないものと、気を引き締めつつあるこの頃です。

来年や再来年も、こうして平安な心持ちで、振り返りが出来る日を持てるよう、日々精進して参りたいと考えます。

これからも宜しくお願いいたします。

 

関連記事

  • 中小製造業でもリモートワークできるのか キテラスの取り組み中小製造業でもリモートワークできるのか キテラスの取り組み 今回は普段と趣を変えて、キテラスのリモートワークの取り組みについてご紹介します。 4月に入り東京都内のCOVID-19の新規感染者が […] Posted in 経営
  • 謹賀新年 2020謹賀新年 2020 明けましておめでとうございます。 昨年は皆様に助けられて、とても稼働率の高い一年となりました。 昨年はメンバーも3人増え、私を含めて総 […] Posted in 経営
  • ステップアップステップアップ 早いもので、今年の7月で起業してから10年となります。 結構長く掛かったような、あっという間だったような、不思議な心持ちです。 お […] Posted in 経営
  • 製品を作るためのきっかけと熱量製品を作るためのきっかけと熱量 このところ久しぶりに展覧会の照明調整をする機会が続きました。 プライベートな時間に美術館・博物館に出かける時に、解説を読むこと無く会 […] Posted in 照明, 設計, 経営