指標にまとめ切れない?

指標にまとめ切れない?

幾種類かの光源(LED)を使って、展示照明のデモを行ってきました。
最近のLEDですので、演色評価数などは95を超えていて、昔の一般的なダイクロハロゲンランプなどを上回るだけの数字となっています。

演色評価数や色度座標でその光の特性はある程度定義出来ますが、人の目で感じる印象とその数値の間に絶対的な関係があるのではないなとの経験がありました。

一つ光源で演色評価数がいずれも90を超え、Raが96.9の光源がありました。色度はほぼ黒体放射軌跡上(Δuv=0)でした。これらの数値だけを見れば、なかなかに良い感じの光源です。ですが、実際にものを見てみると、とにかく色が不自然に感じる居心地の悪い光でした。
白色LEDが普及し始めの頃に、演色評価数だけが良くて、見た目の印象が悪いLEDが有ったのですが、ここ数年はこうした経験がありませんでした。久しぶりに数値だけが良い妙な光に出会いました。

となると、光を定義する指標がいくつもありますが、どのような指標であっても光全体を定義出来る指標は無いのかな?と思えてきました。
何かしらの指標があって、数値をもって比較が出来ると便利なのですが、見た目の印象については、その印象を確実に現せる指標が無さそうです。

やはり、人の認知に係わる部分に入ってくるので、物理特性だけで表現するのは難しいのでしょう。

手間はかかりますが、モックアップ実験などを繰り返して行くことが、良い展示照明作りへの唯一の道かも知れません。

※※同士募集中!!※※
株式会社キテラスでは展示照明を作りたい方を全力募集中です。
ご興味のございます方は、こちらからお気軽にお声掛け下さいませ。
はまる方には相当にはまる仕事があります。

 

関連記事

  • 決算が終わりました決算が終わりました 無事に昨年度の決算を終えました。 私自身がやってきた事業としては、お陰様で過去最高の売上と利益となりまして、日の当たるところを顔を上げて […] Posted in 経営
  • 創業記念日(8回目)創業記念日(8回目) 2010年7月1日に創業して以来、無事に8年を経過することが出来ました。 お客さまはじめ、仕事で係わる全ての方に感謝する次第です。 […] Posted in 経営
  • ハードだけじゃ勝ち目ないなハードだけじゃ勝ち目ないな 6年ぶりに香港のライティングフェアを見物にやって来ました。 もう少し短い間隔だった気がしましたが、随分とご無沙汰しておりました。 […] Posted in 経営
  • 荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋 @新国立美術館荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋 @新国立美術館 2017年に誕生30周年『ジョジョの奇妙な冒険』の30年の集大成として新国立美術館で開かれた「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波 […] Posted in 趣味

照明カテゴリの最新記事