7年間は生き残れました

NO IMAGE

早いもので7月になりました。

キテラスを創業したのが2010年7月でしたので、まる7年間が過ぎました。
早いような、あっという間の様な時間でした。
仕事をご一緒させていただいた皆様に感謝するばかりです。
本当にありがたいです。

昨年の時点で私が勤めた会社としては、1社当たりの所属期間は最長を日々更新中です。ちなみにそれ以前の最長勤務期間は5年9ヶ月でした(堪え性がないですね)。

創業当初は、照明器具を主な対象として、光学設計と機械設計を受託するような仕事をイメージしていたのですが、気がつけばすっかりメーカーとしての仕事となりました。
お陰様で、創業時におぼろげに思っていた規模を超える商いまでになってきました。正直なところ、これだけの仕事をお受けする事の出来るだけの度量あるのかどうか、ビビりながら日々の仕事をしております。

仕事をご一緒させていただく方々の期待を少しでも超えられるような、仕事が出来るように、これまで以上に体制の強化が必要だと焦るこの頃です。
個人的には設計が出来れば良いだけの役割を大きく超えて、働く人や設備、そしてお金など様々なリソースを整えて行かねばなりません。これまでの経験とはやや異なるスキルと哲学が必要になる仕事が増えてきます。

このブログのタイトルにあるとおり、日々精進あるのみです。

ありがたいご縁に恵まれている中で、良い光が提供出来るべく頑張ります。


これは創業当初の作業場です。
まだ、何にも無かったですね~

関連記事

  • 少しでも楽をするために少しでも楽をするために 展示ケース内の照明を作る上で、求められる特性として代表的なものに壁面照度の均一度があります。この調整をするのに、当たりを付ける調整は目視で […] Posted in 設計
  • 案外、照明器具側だけでも改善するものです案外、照明器具側だけでも改善するものです 照明器具を作る事を生業としている身でありながら、展示空間の善し悪しを決める要素として、照明器具の作りそのものは大した比重がないものと理解し […] Posted in 照明
  • いい仕事でした。いい仕事でした。 昨年の秋くらいから参画した、新しい美術館での仕事が一段落しました。 展示設計、照明設計、展示ケース設計、いずれの分野においても、私が […] Posted in 照明, 設計, 経営, 採用
  • せっかくリニューアルするのであればせっかくリニューアルするのであれば 全くの新規から作る美術館・博物館での仕事ばかりではなく、照明器具の入れ替えだけの仕事もぼちぼちとございます。 このような仕事の場合、 […] Posted in 照明, 設計

経営カテゴリの最新記事