可愛くて癖になる!工藤ノリコ ノラネコぐんだん展

可愛くて癖になる!工藤ノリコ ノラネコぐんだん展

工藤ノリコ 絵本作家20周年記念 ノラネコぐんだん展

東京・松屋銀座にて4月17日(水)から開催されている「工藤ノリコ 絵本作家20周年記念 ノラネコぐんだん展」のブロガー内覧会に参加いたしました。今回は特別に許可を得て、撮影をしております。

“ノラネコぐんだん”は、絵本作家・工藤ノリコさん作の4コマ漫画「がんばれ!ワンワンちゃん」に登場するキャラクターとして誕生しました。

展示風景より ワンワンちゃん

漫画に登場する8匹のノラネコを主人公にした絵本シリーズとして累計100万部を突破、「ノラネコぐんだん パンこうじょう」「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」「ノラネコぐんだん おすしやさん」などの絵本や「ノラネコぐんだん かるた」「ノラネコぐんだん あいうえお」など多くの作品が出版されています。

会場では多くの原画とともに、ノラネコぐんだんの世界をパネルやレプリカで表現しています。

展示風景より ノラネコぐんだん パンこうじょうコーナー

ノラネコぐんだんがパンを覗いています。

展示風景より ノラネコぐんだん パンこうじょうコーナー

ノラネコぐんだんが覗く先にはパンが並んでいます。このパン、レプリカですが驚くべきことに、いいにおいがします。

ところどころで、工藤ノリコさんの夫で映像作家の工藤利幸の製作されたムービーも上映されていて、動くノラネコぐんだんが見られます。

展示風景より ノラネコぐんだんと海の果ての怪物コーナー
展示風景より ノラネコぐんだん かるたコーナー

いろいろやらかして最後はどっかーん!という世界観を展示の随所で体感できます。

展示風景より どっかーん!

最後はやっぱりどっかーん!

展示風景より

悪さばかりするけど憎めないという特徴を表すこのビジュアル…癖になります

物販コーナー

物販コーナーも大変充実していて、絵本は勿論、限定のかわいいグッズやガチャガチャが購入できます。

社内で図録を見せたところ、グッズ欲しくなる~!との言葉を多くいただきました。お子さんはもちろん、ノラネコぐんだんに癒されたい大人にも楽しい展覧会だと思います。

お花の中にもノラネコちゃん…かわいい

information

【「工藤ノリコ 絵本作家20周年記念 ノラネコぐんだん展」展覧会情報】

会 期  2019年4月17日(水)~5月6日(振・月)
会 場  松屋銀座(東京都中央区銀座3-6-1)
問合せ  ハローダイヤル 03-3567-1211(松屋銀座代表)
休館日  期間中なし
開館時間 10時-20時(入館は19時30分まで)
入場料  一般800円(600円)高校生600円(400円)小中学生400円(300円)
*()は前売料金。
前売券はヤフーパスマーケット、ローソンチケット、セブンイレブンにて4月16日(火)まで販売。Lコード33941/セブンコード072-767
主 催  ノラネコぐんだん展実行委員会/白泉社
協 力  あかね書房、偕成社、学研プラス、教育画劇、玄光社、佼成出版社、小学館、PHP研究所、ブロンズ新社、文溪堂、ほるぷ出版、理論社
webサイト http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20190417_noranekogundan_8es.html

関連記事

趣味カテゴリの最新記事