最近の仕事の中で、改めて照明器具そのものだけの改善でも、まだまだ展示照明の可能性を広げていけるような実感を持つに至り、実際に使用するときの距離を確保出来る環境を手に入れたく考えていました。
社内にはその様な場所がないので、適当な賃貸倉庫みたいな物件を探していました。
床面積は小さいのですが、高さが確保出来る場所が見つかり、お借りすることにしました。

梁が少し邪魔なのですが、その梁を避ければ最大で4m近くの高さが確保出来ます。
展示空間全体の確認は出来ませんが、照明器具単品であれば、十分に確認が出来る寸法です。
幸い、春までの間は少し時間が作れそうなので、ここで実験ができる様な環境を作っておきたく思います。
いくつか作ってみたいものがあるので、さっさと考えを形に変えて、この家賃分くらいは取り返すような付加価値の上積みを目指します。
関連記事
大きな流れの中で上手に泳ぎたい 先月に久しぶりに香港まで出かけたことがきっかけになって、ものづくりのオプションが増えるような動きとなってきました。
これまでは、かな […] Posted in 経営
案外、照明器具側だけでも改善するものです 照明器具を作る事を生業としている身でありながら、展示空間の善し悪しを決める要素として、照明器具の作りそのものは大した比重がないものと理解し […] Posted in 照明
奥深い備前刀の世界と曜変天目、日本刀の華備前刀展
日本刀の華 備前刀@静嘉堂文庫美術館
静嘉堂文庫美術館で2019年4月13日~6月2日まで開催中の『日本刀の華 備前刀』展、そのブロ […] Posted in 趣味
本社を移転しました 2010年に自宅でぼちぼちと照明器具の設計でも受託して仕事をしようとして創業したこの会社、ひょんな事から照明器具メーカーとしての会社として […] Posted in 経営