納期に追われている仕事がほぼ一段落していまして、ここ数日間は興味の対象が製品作りではなく、会社作りに向いています。
製品を作ることは、勉強もしてきたし経験もしてきているので、割と楽に出来ますが、会社作りは桁違いに難しいです。
前々からキッチリと実験をして正解を導き出しておきたい機構がありまして、現実逃避行動としてその実験道具の設計をやっていました。
たかが板金4つの部品ですが、この実験方法を考えるのと、設計をするのはホントいい息抜きになりました。
完全に自分自身意志で設計するのは完全に遊びですので楽しくて当然ですね。
この遊びが、ちゃんとした商売に結び付けられるのが理想的な会社なのかも知れませんね。
関連記事
何事にも作法はあるようです 少しだけ時間が出来(錯覚かもしれませんが)、丁度良いタイミングで事業戦略立案に関するセミナーがあったので参加してきました。
日程としては […] Posted in 経営
生で見ることの賞味期限 先日訪問した美術館で展示品とほぼ同寸法、同質量の作品を実際に手にすることが出来ました。通常の美術館での経験とはちょっと異質で、なかなかの刺 […] Posted in 照明, 経営
謳い文句は伊達じゃない
接着材と両面テープが大好物です。
どうしてもネジを使っては成り立たない製品がありまして、試しにセメダインの「メタルロック」と […] Posted in 設計
平均年齢が下がります 今年の初めから、若手の社員を求めいました。
漸く一人の入社が決まりまして、会社設立以来始めて社員の平均年齢が下がります。
これまで私が […] Posted in 採用