書いてみて気がつくこと

NO IMAGE

先日、税務署の調査が入りました。
別に悪いことをしているわけではなく、定期的に廻ってくるようなもののようですが、私としては初体験で、結構楽しめました。

この中で、数年前の帳簿について色々と質問をされるのですが、結構思い出すことがしんどくなり、まだ記憶が残っているうちに年表を作っておこうとおもい着手しました。

2010年に創業し、14年の半ばまでは一人でのんびりと仕事をしていたので、大した変化はないのですが、14年に相方が合流してから、その年末年始にパートさんが二人が合流。今年に入り、正月にパートさんが一人、7月に正社員が一人、10月にパートさん一人、11月に正社員が一人と、ここに来て加速がついて人員が増えてきました。
その途中途中で納めた物件名も記録してみますと、後に来るほど仕事が被りまくりです。
当然ながら私も一日ずつ年をとって確実に身体は劣化しながら、仕事量は増えていまして、くたびれ感を感じるのも当然ですね。

元々、一人で設計だけを受託して飯を食っていこうとはじめた会社です。
様々な情報の管理の仕方はその時に考えながら作ってきたものでして、複数人で分業して仕事をするにはちょっと不適切な体系となっていることが明らかになってきました。
こうして年表みたいなものを書いてみて客観視してみますと、アウトプットと仕掛けとの関係が最適で無いことに気がつきまして、ちゃんと組織と仕組みを作らなくちゃマズいなと改めて認識した次第です。

完全に職務としては未体験ゾーンに突入していまして、私自身の基礎体力といいますか、地頭が試されているような気がします。

この世の真理として、
「起きていることは全て正しい」
筈ですので、頑張って追っつけてバージョンアップを果たしたく考えた次第です。

関連記事

  • 創業記念日(8回目)創業記念日(8回目) 2010年7月1日に創業して以来、無事に8年を経過することが出来ました。 お客さまはじめ、仕事で係わる全ての方に感謝する次第です。 […] Posted in 経営
  • せっかくリニューアルするのであればせっかくリニューアルするのであれば 全くの新規から作る美術館・博物館での仕事ばかりではなく、照明器具の入れ替えだけの仕事もぼちぼちとございます。 このような仕事の場合、 […] Posted in 照明, 設計
  • 今年も楽しい一年となりました今年も楽しい一年となりました 年を重ねるごとに、体感的な時間の流れに加速がつき、あっという間に一年が過ぎました。 弊社では、12月が決算月で、この日は公私ともに節目感 […] Posted in 経営
  • 美術館・博物館向けの展示照明とは美術館・博物館向けの展示照明とは 展示照明への要求 美術館・博物館は文化財を収集・整理し、文化財の価値を社会に対して公開する役割を担っています。美術館・博物館で収蔵、展示 […] Posted in 照明

経営カテゴリの最新記事